太陽系が活動範囲

10067096039_s1-e1401539975171[1] - コピー

恐らく中学1年の国語の教科書の最初の方だと思います。

たしか羽仁進さんと思いますが、君たちの未来とかそんなエッセイが掲載されておりました。

そこでは、君たちのみらいは太陽系に進出して活動してるかも知れないみたいな一文がありました。

既に人類は月に進出して。大いに宇宙開発が論じられていたところだと思います。

当時の私は、・・・とは言っても、僕たちの未来も今とそんなに変わんないだろうと考えておりました。

ところが、あと30年後に火星に人類が移住する計画があり、着実に技術的課題が解決しつつあるということです。

頑張れば、人類の火星到着に立ち会うことができます。インターネットの普及で世の中激変したと騒いでばかりもいられず、着実に世界はどんどん変わっていっているのであります。

そんなことを思っています。

JSK青山中央社会保険労務士法人

社労士ドットコム(シャロウシドットコム)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク