世界のどこかの誰かさんと。

10067096039_s1-e1401539975171[1] - コピー

棋院の先生と政経塾の後輩から誘われて、囲碁サロンに行ってきました。

全くの初心者なので、面白いと思えるところまで行けるかどうか?

ところで、日本の囲碁の人口を調べてみたら、すごい勢いで減少中です。このままだと、タイトルマッチや専門雑誌等々も維持していくことが難しいとか・・・。

一方国際的には、囲碁の人口は増加中。インターネットでの碁も広まっており、将来的に囲碁をめぐる環境は変わってしまう気がしています。

そこまで、熱くならない性分ですが、ルールは覚えて、世界のどこかの誰かさんと、囲碁を打ちたいと思っています。きっと大負けでしょうけど・・・。

 

JSK青山中央社会保険労務士法人

社労士ドットコム(シャロウシドットコム)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク