時代は変わるか・・・

10069583225_s[1]

先日、社会福祉士の会で「ケアドル」職場が介護の人によるアイドルユニットが第2部にやってくる話を書きました。僕は、行かなかったのでその後のことはわかりませんが・・・・。

昨日、士業娘の萌えキャラを見つけました。社労士もいます。メガネをかけてかわいいキャラです。

なんだか、そんな世の中の風潮を見るにつけ、現在はアイドルとか萌え文化が行き過ぎているところがあって、昔、カリスマという言葉がはやって、何でもカリスマをつけていた時のような感じを受けています。

どこか現実感がなく、漂う感じ。かわいいが正義で、かわいければ何でも許されるような風潮。それもちょっと行き過ぎた感じ・・・。

日本のアニメ文化は世界に誇れるところではありますが、何でもアイドル、何でも萌えキャラから、やがてそれを打ち破るような現実味のある、質実なものにとって代わる時代になるような気もしています。

アメリカの文化も9.11前と後では大変変わったといいます。なんかそんなことを考えている今日この頃です。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 パーマリンク