本社を建て替えると倒産する

10069583225_s[1]

早いもので、1月も終わり明日から2月になります。

本社を建て替えると倒産するというような話を聞いたことがあります。

長銀総研時代に、日本長期信用銀行の本社ビルが日比谷に作られました。ガラス張りで、とてもおしゃれなビルです。長銀から出向してきていた先輩コンサルは、「あんなの作ったら倒産するよ。」みたいなことをおっしゃっていましたがそれから数年で、長銀破たんの憂き目にあいました。

先輩も冗談のつもりだったのでしょうが・・・

そんな思いもあって、社長室はつくらないという方針を続けています。来社された方はご存知かと思いますが、実は僕の専用机はないんです。

それでも、だんだんと不都合になってきて、ある意味追い出され気味に僕の専用の居場所も作らないといけないなと思い出しています。

その居場所も、多角的に利用できるのがいいと思っています。そんなのないかなぁ・・・

社労士と言えばJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 パーマリンク