人生の方程式

欽ちゃんの話に、「人生の方程式」という単語が出てきました。人によって言い換えれば、処世術や、勝ちパターンとかになるのかもしれませんが、この人生の方程式というのが味わい深く感じました。

大成功でなくとも、そこそこ成功をおさめ、幸せを感じている人は、その人なりの人生の方程式の解き方があるんだろうと思います。そういう人は、いろんな課題(困難)にあっても、やっぱり方程式が解けちゃうような・・・

若い人は、早く人生の方程式の自分なりの解答方法を見つけることが大切だと思います。過去の人の話や、伝記などにその方法の一端が出ているかもしれません。でも、方程式の解き方も、時代によって適切な「解」が変わることもあるので、そのまま頂くことはできません。それでもやっぱり、参考になるんだろうと思っております。

人生の方程式の解き方がわかれば、人生はずっとずっと楽しいものかもしれません。そして、多くは方程式の存在にも気づいていないのかも知れません。

欽ちゃんの言葉でそんなことを思いました。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 パーマリンク