好むと好まざると・・・

世の中がすさまじい勢いで変わっているのですが、この流れはどうしようもないんですね。ネットで振り込んだりすることのリスク、クレジット決済をネットでするリスク。

気が付くと、そういう社会にしっかり組み込まれております。マイナンバーもそうで、個人の資産や資金の流れがすべて当局に把握されます。年金もそのうち収入ではなく、資産を考慮して、資産を多く持っている人には年金減額とかされるでしょう。

これはどうしようもなく、僕は、そんな社会は嫌だと思っても、ちゃんとそのサービスが普及していくのです。

できれば、速度はもっとゆっくりでありたいものですが、どんどん速くなっていきます。目の前の仕事に追われると、社会の流れは見えづらいものですが、おそらくはオリンピックまでは続く、今回の景気が終わったときに、いろんなことが顕在化されてくると思います。

その時の対応を実は今のうちに考えないと・・・と思っているんです。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク