給食のはなし・・・

最近、昭和が遠くなるなぁ・・・と感じることばかりですが・・・。

20代の人と学生時代の給食の話をしていたら自分の小学校の頃のことを思い出しました。今や知る人ぞ知る、脱脂粉乳の話題は、僕の前の世代なので触れませんが、コッペパンのおはなしです。

小学校の頃は、欠席した人の家に宿題のペーパーとともに届けに行くのが、コッペパンを紙に包んでいるものです。給食の他のおかずは持って行かないのですが、パンだけは必ず持って行っていました。

給食費を別途徴収しているので、せめて主食のパンだけは届けようというものだったのかもしれませんが、今の20代の人にはその事実が驚きのようでした。

今の給食はどうなのかわかりませんが、昭和が遠くなったと感じた瞬間です。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク