終戦記念日

10069583225_s[1]

今日は終戦記念日。先日、ネットで戦後25年で佐藤栄作首相が、総理大臣としてはじめて、広島原爆祈念日に出席する記録映像を見ました。

私の物心ついたころは、佐藤総理大臣の頃でしたから、自分も同時代的であった映像となります。

それを見ると、過激派のデモが激しく、もちろんのこと被爆者も多く生存していて、戦争の跡が非常に生々しく感じました。そうした中での政治なんだなと・・・。

さて、戦後71年の終戦記念日の今日は、戦争体験者も非常に少なくなって、だんだん戦争そのものがフィクションのように感じられるような気がしています。

政治家も国民も、いろんな団体も、すべて緩くなってしまっている。そんな気がしています。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

ニコ生と都知事選

10069583225_s[1]

テレビをはじめとして、あらかじめ有力3候補と定め、ある意味の出来レースを演じているシナリオ見え見えの選挙より、スタートを同じにして、人物本位で考えると見えてくるものが違ってくると思っています。

今回21人が立候補していますが、その候補全員に声をかけて、政見放送を均しく10分ずつ与え、広くネットで公開することを、東京のJCが提供してニコ生で放送していました。

昨日それを見ていた時の感想ですが、まず、鳥越さんは最有力と言われているのにテレビの政策対談にも、今回のニコ生にも出演を辞退されています。何を語るか楽しみだったので、残念でした。

そして、21人の立候補者の中には、単に売名行為だけでなくきちんと政策を語り、実現可能で3候補に並び称されてもいいのではないかという候補が、2,3人いました。

結局、有力候補も泡まつ候補もマスコミがつくっていくそんなことを感じた番組でした。

社労士と言えば社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人です
カテゴリー: 未分類 | コメントする

東京都知事選

10070533988_s[1]

東京都知事選が始まりました。昨日有力候補の政策討論会をテレビで観ていましたが、facebookで見られる論調の通りで、それぞれの候補者に難があって、消去法にしかならないのが残念だなあと感じています。

党から公認もらっていなくても政策や人物で評価できる人はいるのでしょうが、そういう人はメディアに取り上げられることもないので、有権者には伝わってきません。

それにしても政党は候補者不足なんですね。

なんらかの仕組みづくりを考えないと、2度あることは3度あるという気がしてなりません。

そんな残念な思いで、候補者の討論を聴いていました。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

竹内宏理事長 お別れ会

10069583225_s[1]

昨日は、長銀総合研究所時代にお世話になった竹内宏理事長のお別れ会に出席してきました。

地方から東京に出てきてしかも、27歳からの途中入社となった私にとっては、長銀総合研究所の竹内理事長は雲の上の存在でありました。

入社の面接のときに、たまたまエレベーターで一緒になって緊張したことを覚えております。配属先が、人材育成事業部と事業局でしたので、研修企画などで、入社後、竹内理事長に講師のお願いをする機会も多く。理事長の話を直に、聴く機会を多くいただいと思っています。

それでも、やっぱり最後まで距離を感じております。それほど気さくながらも偉大な先生でした。

1467848664836[1]

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

変化の過程にあるということ

10069583225_s[1]

当社労士法人は、東京23区設立第一号で、法人化前まで併せると、21年になります。この21年の間で、企業や個人を取り巻く環境は本当に大きく変わりました。

最近小学校でならう歴史を改めて勉強しなおす機会があり、いろんな発見があるのですが、一番の気づきは、意外と変化が激しい。それは、現代にかぎらず昔から変化が激しいものということです。

例えば、室町の金閣寺の足利義満の時代に相当程度富が集中していたのに、孫の義政の時代には、没落していったこと。

大塩平八郎の乱から30年後には江戸幕府はなくなってしまったこと。大塩さんも、30年後には江戸幕府がなくなるとわかっていたら、乱を起こさなかったのでは?

そんなこんなを20年から30年の物差しで見ると、その変化に驚きます。つまり、現代もネット社会で変化が激しいのすが、そんなのは昔からそうだったなと思えてきているわけです。

人間の働き方も、幸福追求のありかたも大分変っていきます。そうした時代の変化に応じて、しっかりと、職場環境を見つめていきたいと思っています。常に変化の過程にあることを忘れずに・・・

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

創設20年事業としてのラジオ番組の提供

10069583225_s[1]

JSK青山中央社会保険労務士法人の創立20年事業として、若者を応援するラジオ番組の提供(かつしかFMのradioclub.jp)をはじめて1年がたちました。社会的に意義のある番組をということで、しっかりした構成の番組を制作に依頼しました。

番組のブランド(radioclub.jp)も定着したようで、聴取率調査で、かつしかFM局で1番の番組になったという報告も頂きました。

そして7月からは、うまるちゃんの声でブレイク中の「田中あいみ」さんがradioclub.jpの5代目のパーソナリティを務めます。ネットで全国から聴くことができますので田中さんの応援をお願いします。

記念事業の番組なので、続ければいいというものではないという認識を持っています。価値あるものを提供するために今後どのようにしていくのか改めて思案中です・・・・。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

運転免許も更新です

10069583225_s[1]

今日、免許の更新に行ってきました。5年ごとの更新なので、古い免許証と新しいのを比べると、5年間の時間の経過がわかります。

神田に更新にいくようになって3回目です。1回目は事務所を抜け出して、更新にいったのですが、やはりその当時の事務所の雰囲気も思い出してきます。

10年はやはり10年分の重みがあって、大分事務所のありようも変わったなと思うものです。世の中は常に変化の過程にありますが、きちんと時代に応じた事務所づくりをしてまいります。

社労士と言えば社労士ドットコム JSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

行政書士の申請取次実務研修

10069583225_s[1]

昨日は、行政書士の申請取次実務研修会でした。研修と言っても、3年に一回の更新研修で、ちゃんと効果測定の試験が待っています。これに合格しないと、当社の主力業務の1つの入管業務が困難になります。

早朝から、緊張しておりましたが、無事終了。自己採点では全部あっていたので大丈夫と思います。

3年に1回ですが、たまには緊張感のある研修もいいものです。

 社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

プールの飛び込み

10069583225_s[1]

もともと、水泳は嫌いな方じゃないんですが、泳ぐ機会がほとんどなくて、久しぶりに泳ぐと肺活量のなさや腕の筋肉の痛みを感じたりしております。

ところで、先日、飛び込みのあるプールに行きました。深さ3mもあるプールですが・・

東京でプールというと、ほとんどが飛び込み禁止になっています。飛び込むことで事故が起きるのを防ごうということなんですが・・・。飛び込みが当たり前で育った自分には、いつもなんだか物足りないものを感じておりました。

たまたま行ったホテルがプールつき。思いっきり飛び込んだのはどれぐらいぶりでしょうか?すっごく爽快なものです。子供の頃の忘れていたものを思い出した気がしました。

飛び込み・・・いいものです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

桜の季節

10069583225_s[1]

気が付くと、桜の季節になってきました。

2月は、寒い日が続いていたので、この変化には毎度本当に驚かされます。ツイッターやフェイスブックにも、桜の写真がアップされ始めて、私も、MY桜のある不忍池の桜に会いに行きたくなっています。

でも、いんどあ派の私は、仕事の合間にひとりで行くのもさびしく、だれか誘ってくれないかなぁ・・なんて思っています。

そういえば、当社でも開業5,6年ころは、勤務時間中に皆で桜を見に行ったりしてました。牧歌的でしたね。

法人化した今では、勤務時間中に社員みんなで桜を見るのは難しいでしょうね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

メディアの多様化と猫

10069583225_s[1]

テレビ局の視聴率が落ちてきて、一方でネットを中心として生放送の動画が増えてきました。当初、無法地帯のような状態であった生放送のサイトも、既存の大手会社と合併し、安定した多チャンネルの番組提供ができるようになり、ビジネスの世界も抵抗なく生放送チャンネルを受け入れるようになっています。

また、新しい生放送多チャンネルのプラットフォームに、私の知っている限り大手2社が参入していきており、本当に誰でも、番組を持てるような時代になってきています。

そうなると、コンテンツに求められるのは、アーティストと呼ばれる人やアイドル、声優、アニメ、ゲーム関係が伸びてきていて、ちょっとしたブームを超えて社会現象になっています。

時代は、大きく変わっていきますが、今後5年10年先はどうなるのか、さすがにわかりません。恐らく、もっと多くの人がアーティストやアイドルと呼ばれるようになって、従前のイメージとは違ってくるんでしょう。一般の人も、ファッションや見てくれに注意を払い、質実剛健や男は黙って・・・、ボロは着てても心は錦などなど・・・。遠い過去に追いやられていることでしょう。

最近ペットの数で、長らく犬が猫より多かったのが、今回の調査で猫と犬の数が並んだという報告がありました。かわいいがキーワードになって、猫の方が相性がいいということだと思っています。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

SMAP騒動・・・社会現象

10069583225_s[1]

SMAPは国民的グループであるのは、理解しているのですが、SMAP解散のドタバタを見ると、芸能界というかマスコミ界というか・・・、へんにドロドロとしたものを感じて嫌な気になる人は多いと思います。

ニュースを見るたびに、ちょっとやるせなくなるんです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

2つの今日の言葉

10069583225_s[1]

私の部屋には2つの今日の言葉がかかっています。1つは、JSKグループの山崎税理士事務所より毎年贈られてくる「松下幸之助の言葉」そして、もうひとつは、PHP研究所が年初のあいさつに来て、プレゼントした「毎日修三」の言葉です。

それぞれ味わい深いのですが、方向性が全く違うのがまた面白いです。

例えば、17日の今日は、松下幸之助「今日の反省 あすの発展」松岡修三「干し餅は、干されているようで 干されていない」という風に・・・・。

2つの今日の言葉を比べることで、硬軟があって、よい一日が送れるような気がしてきます。僕もそのうち、自分なりの31の言葉を創りたいですね。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

初雪

10069583225_s[1]

今日は、初雪です。朝は雨だったのですが、気温が低かったので、ひょっとすると雪になるかもと、思っていたら、だんだん雪っぽいのに変わってきました。

雪は好きなのですが、東京ではそんなに積もることもなく、翌朝には、土とまざり美しくなくなります。

初雪が舞うのを、楽しく眺めている分が一番いい感じです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

お金を出して怖い思いをするジェットコースター

10069583225_s[1]

遊園地に行けば、コーヒーカップのように、ゆるく楽しめるが好きな一方、ジェットコースターのように、恐怖が伴うのは苦手です。その都度、お金を出して、なんで怖い思いをしないといけないの?なんて思ったりもしています。

だけど、非日常を味わうという意味では、ジェットコースターが好きな人の気持ちもわからないものではないんです。

というのも、人は嫌なことから逃げようとします。案外、逃げて逃げて逃げれば逃げ切れたりすることも多く。気が付くと、漫然とした生活だけが残っていたりするのです。

それで、漫然な生活に物足りなさを感じると、敢えてつらい場所に身を置いてみようと考える。場合によってはお金を払ってまでも、そういう環境に身を置いてストレスを感じつつも、新たな刺激を得て自分の生活を活性化させることができる。

そんな考え方もあるんです。新たなことにチャレンジするというのは、決して楽なことではなく、むしろ何もしない方がいいことが多いとも思いますが、やはり、人というのは新たなことにチャレンジしていくものなのですね・・・。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

若者ほど時間がない

10069583225_s[1]

自分が若者とは言えないなと思ったのはいつ頃だっただろうか??

30代はまだ若者と思っていたような気がしていますが・・・・。

一般に、年を取ると時間が残り少ない。若者は無限といっていいほど時間があるなんて思ったりもしていましたが。

年末に、あまり面識のない23歳から26歳までの男性4人に紛れて居酒屋に行ったのですが、その時の会話が面白く感じました。

共通しているのは、時間に対する焦りです。前にも感じていたのですがこのくらいの年代は、2つの市場の中で納得のいくポジションを取るのに忙しい。

1つは「恋愛市場」でもう1つが「労働市場」です。2つはリンクしているところもあって、労働市場でのポジションが恋愛市場を有利にしたりもします。反対にモテ・人気の場合、芸能関係では収入に結び付きます。その2つの市場の中で必死に忙しいのです。

考えてみると、家庭ができると、一般に恋愛市場から退場します。(退場せずに頑張る人もいますけど。)そして労働市場も、35歳以降は一般に転職しづらくなるといいます。40代50代であれば、改めて転職のため労働市場に参入しようという人は少ないです。

そう考えると、僕らの世代は、2つの市場から退場している。その分若者に比べて落ち着いた時間消費ができるのだと感じました。

そんなことはわかりきったことかもしれませんが、若者とお酒を飲むとそれが実感できる。自分の忘れていた視点を改めて得る思いがしました。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

小笠原からのメール

10069583225_s[1]

東京で仕事をしていると、ふと、南国の楽園に憧れたりもします。とは言っても、働かないと生活ができないので、南国の楽園で何か仕事ないかなぁ・・・って半分冗談・半分真面目に考えてみたりもします。

それで、小笠原諸島の求人情報のメールマガジンに登録しているのですが、今日は、実現可能性のある仕事が・・・・。

ガソリンスタンドの仕事で、時給950円。しかも生活必需品のそろったアパートが無料で提供されるという。

小笠原で南国生活を体験するのもいいのではないでしょうか???

まー・・・私は、難しいのですが・・・

社労士と言えば社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

インフルエンザの予防接種

10069583225_s[1]

今年は、めずらしくインフルエンザの予防接種を受けました。電車の中では、マスク姿の人が増え、ひどく咳き込む人も増えています。

ところで、接種からひと月たちましたが、予防接種の後遺症が出ています。筋肉痛が続いていたのですが、今は、肩から人差し指までしびれが出ています。しびれとインフルエンザどちらかを取るかというと、インフルエンザの方がいいですね。

医者によると少しずつにしか改善しないようで、年を越すそうです。それでも治ればいいのですが集中力に影響もでており、難儀しています。

来年からは、予防接種はしないようにしようと思った次第です。

社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

野坂昭如さんのこと

10069583225_s[1]

野坂昭如さんの訃報に接し、来るべき時が来た感じがしました。野坂さんは、僕が広島大学時代に、講演に来て下さってました。宣伝が十分でなかったのか、出席者は本当にまばら・・・。

その中で、一番前の席で野坂さんの話を聞いていました。もう忘れてしまいましたが戦後の焼け野原からの話でした。

田中角栄に挑んで選挙に出たり、マスコミを痛切に批判したり、反骨精神のある方です。

焼け野原世代がどんどんいなくなってくるようになって、いかに受け継ぎ活かしていくかが大切だと考えています。

社労士と言えば社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする

ラジオ番組のタグがツイッターのトレンドワードになりました。

10069583225_s[1]

JSK青山中央社会保険労務士法人が創立20周年の記念事業としてはじめた、次世代の有望な若者の応援番組「radioclub.jp」(かつしかFM)の番組のタグ(#あっさむラジオ)が12月4日に、ツイッターのトレンドワードになったという報告を先ほど頂きました。 リスナーの皆さん、出演者の皆さん、局のスタッフさん、番組を盛り上げてくださっている多くの方に感謝しています。地方のコミュニティFMで限界はあるかもしれませんが、謙虚に、志を高く持って、社会的に意義のある番組をつくっていきたいと思っています。

社労士と言えば社労士ドットコムのJSK青山中央社会保険労務士法人
カテゴリー: 未分類 | コメントする